宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

ネットで確定申告したのでまとめてみる①

 

こんにちは、神社カレーです。

こないだ会社から確定申告の封筒が届いておりましたが、無視しました

なぜ無視したかというと、確定申告は私に関係ないと思い込んでたからです。生命保険入ってないし控除とかないよなあ…と思いながら放置してました。

 

そしてこないだ派遣リクルーターの方に教えてもらいました。

 

「あれは控除とかなくても出すの!」

私「まじすか」

「私たちは所得税を払っていて、毎月おおざっぱに引かれてるの

確定申告することで払いすぎた税金が戻ってくるのよ」

私「ふむふむ(わかってない)」

「とりあえず今はネットでも確定申告できるし、やった方がいいよ!」

私「了解です!」

 

 

そんなわけで確定申告をすることにしました。

「お前、社会人やってたのに確定申告も知らんのかい」という方に追いうちをかける情報です。前職、金融機関勤めの私です☆

(税金ちゃんと勉強します)

 

前職はよく分からず、上司に言われるがまま書いて提出してたんですよね~~強制的に申告してたんですが、現職は「自分でやりたまえ」という方針みたいです。来年からは気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

!注意!

・調べた内容を私が適当にまとめただけです

・詳しい内容は税務署

(【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス))で書いてありますので参考にしてください

・2019/1/25現在、まだ確定申告しておりません。この記事は私のメモ代わりのようなものになっております。

・確定申告したらまた更新します

 

 

「まだ確定申告してないのかい!」と思われた方、申し訳ございません。話がややこしかったのでまとめてみただけです。責任はとれません。あと2月に確定申告へ行くので、間違ってたら教えてください。

 

 

 

私「ネットで確定申告できるのかーすごいなー!」

 

と調べたのですが、どうやらできない模様…?できるとしても、マイナンバーカードは必須みたいです。私できないじゃん!(まだ通知カードの人間)

しかも2018年より前はICカードリーダーが必要だったみたいで、どうやら2000円負担。こんな年一回の手続きのために…?!と驚く私です。今年はカードが不要みたいです、よかった。

 

私の今の状態は、

 

・都内勤務、埼玉住み

マイナンバーカードはなし、通知カードのまま

・土日祝日休み

・免許証もち

 

です。色々調べた結果、

 

①税務署へ行く

②パスワードとIDを発行

③ネットで申告(e-tax)

④完了!

 

という手続きをとることにしました。間違ってたら教えてください!(2回目)

 

 

メリット

・印刷の必要がない

・税務署での手続きが煩雑ではない

・確定申告期間以外でもパスワード発行ができる

 ・24時間申告可能

・あと多分、還付金が早めに返される(曖昧)

 

デメリット

・税務署が平日しかあいてない

・身分確認証が必要(保険証だけじゃダメみたいです)

 

 

 

 

 

 

詳しく見ていきます。

まず税務署はどこの税務署でも大丈夫みたいです。私は職場近くの税務署に行こうと思います。

さらに確定申告期間以外でもパスワードの発行はできるとのこと。

 

今年は2月18日から申告期間になるので、それより前に行こうと決意しました。

私は税務署いったことないのでわからないのですが、友人が「ほんとに 地獄だよ」と白目むいてたので。なんとまあ…職員の方お疲れ様です。

 

あと税務署は平日、しかも16時までしかあいておりません!しかし確定申告期間である、2/24と3/3は日曜なんですが、やってるところもあるみたいです。ただ『平成最後の血の日曜日事件』を味わうことになりそう…と震え上がりました。見てみたい気もするけど。

 

手続きで必要なものは「身分確認証」「マイナンバー通知カード」。保険証だと写真がないため、二点以上の確認証が提示必要だそうです。私は運転免許証があるので、一点で大丈夫みたいです。前職で無理やりとらされたのですが、とってよかった……

ただ問題は通知カードをなくしたかもしれない

いや、あるよね…?大丈夫大丈夫きっとある探せばある……

本当に政府は余計なことしないでほしい、マイナンバーとか全然浸透してないじゃん税金の無駄すぎる(逆ギレ)

 

 

税務署へ行くために、私は2/8にお休みをとることにしました。がんばれ私。

 

 

通知カードをちゃんと探し出せばできるはず!ある!きっとある!

……きちんと確定申告をしたいと思います。

 

 

 

確定申告しました→

 

jinjya-curry.hatenablog.com