宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

式場見学を調べまくってた私が、一件目で契約をしてしまった件

 

 

あほかーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

www.jinjyaaacurry.work

www.jinjyaaacurry.work

www.jinjyaaacurry.work

 

 

三つの相談カウンターへ行った私です。

結婚式は初めてなので、きちんと勉強してからいこうと思いました。

何故かと申しますと、式場では幸せいっぱいの新郎新婦を食い物にし、見積もりをガンガンあげていくと聞いていたからです(穏やかじゃない)

 

 

www.jinjyaaacurry.work

 

 

こんな記事も書いてました。

カウンターのお姉さんから聞いたアレコレをまとめ!どんなに値引きされようとも契約はしない!比較してから契約するんだ!!と意気こんでたのに

 

 

一件目で契約しちゃうんかーい!!!!

 

 

いや、でも聞いてください

 

 

まだ確約じゃない

 

 

仮予約の状態だから!!

 

 

 

え??

 

 

 

仮予約でいくら払ったかって?

 

 

 

 

 

じゅ、10万円ほど・・・・

 

 

 

な、殴らないで!前に「一件目で決めた友人がいるのですが、ちゃんと調べた方が~」とドヤ顔で語ってましたが!!石を投げないで!!

 

まだ今月は6件ほど見に行きます。

しかしほぼここで契約だと思います。

もしここ以上に惹かれる場所があれば、10万円を犠牲にして契約することになります。わお!

 

 

どうして一件目で契約していったか見てみましょう。

 

・チャペルに一目ぼれした

・プランナーの方が話し上手だった

・式場の魅力が私たちの希望とマッチしていた

・試食おいしい

・最初は断ろうとした

・対抗して値引きしてくる

・彼がねばる

・向こうもねばる

・彼とプランナーの趣味があう

・話が盛り上がる

・仮契約

 

 

私の置いてけぼり感よ

 

 

いや全然いいんだけどね!私の彼すごかった!「俺は仕事できる」と自負してたけど、本当に仕事できるんだと思う!今まで疑いの目を向けてごめんね!!

 

それぞれの粘りがすごかった。「仮予約で10万払うんだからそちらも誠意みせろよ」を丁寧語に直して言いまくってました。そして向こうもどんどん値引きしてくれました。それ皆にやってんだろうなあ。

 

プランナーじゃないので分からないのですが、あれってきっと値引きの段階があるんですよね?

 

第一特典がフェア特典として、「絶対ここで契約する!」という客にはここでしてもらえればいいわけです。客が渋ったら、少しずつ値引きをしていく作戦なのかなと思いました。

 

最初はドレスとチャペル代が無料だけでしたが、最終的には「エンドロール」「撮影400カット」「花束」とかその他もろもろサービスしてもらいました。

 

口コミを見る限り、もっと値引きできたのでしょうが見苦しいので、それ以上はやめておきました(笑)

そこまで頑張ってくれたので、じゃあ…という形で仮契約しました。向こうも商売ですしね。

 

ただ誤解しないでほしいのが、プランナーさんの粘りがすごかったから契約したわけではありません。

なぜかと申しますと、

 

 

チャペルに一目ぼれをしたのです。

 

 

見た瞬間、感動しました。

写真だから美しいと思っていたのですが、全然そんなことはなかったです。

まんま写真通りでした。

ゼクシィでどのページも同じような式場にしか見えなかった私が、唯一惹かれたのがこのチャペルでした。

実際に見たら違うと思ったので、写真通りだったのが予想外でした。

 

チャペルの余韻を残したまま、契約へ進み、本気で悩みました。今月は5件くらい見学へ行くんだから、今日は決めないと思っていたはずなのに。決心が揺らいでしまいます。

 

そして向こうも、私の反応を見てか、ぐいぐいと営業をかけてきます。うう、口がうまいぞ。「新婦様の反応も素晴らしくて」とか言うな!その通りだが言うな!!

 

途中でトイレという名の休憩を挟み、彼と相談しながら打ち合わせを進めていきます。

値引きがうまくいったときは、彼女の私から見ても悪い顔をしていました。

 

そんなこんなで仮契約をした私たちです。

一応見学の予定は入ってますが、あのチャペルを超えるものはないと思っています。だから10万円は無駄にはなりません!!!!

 

…たぶん