宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

【大宮】西口から5分!学校モチーフにした「ガラ喰楽」で味噌ラーメンを食べてきた

一人で「ガラ喰楽」へ行った話

 

 

www.jinjyaaacurry.work

 

大宮の快活CLUBに絶望し、ラーメン屋へ行きました(どんな動機や)

 

 

せっかくなので、初めて行くラーメン屋にしてみました。

今回いったのはこちら!

 

らぅ麺ガラ喰楽学校
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3 イチマルキュウビル1F
950円(平均)950円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

小学校をモチーフにしてるということで、面白そう~!と思って行ってみました。

 

 

 

 

ラーメンで1000円超えはありか、なしか

 

 

大宮駅西口から徒歩1分。そごうの近くにあります。

見た目は学校ぽくありません、普通のラーメン屋です。

店に入ると、男性の店員さんに奇異な目で見られましたw

確かに(休日のため)化粧ばっちりの女が、一人でふらっと入ってくる・・・って中々ないかもしれません。若干の居心地の悪さを感じましたが、店員さんは優しくシステムを教えてくれました。

メニューが面白く「1年1組」「2年2組」「3年3組」となっています、その下にも押しボタンがあり、卵やチャーシューの有無が選べるそうです。初心者を殺すシステムや・・・!

 

そして迷ったのが値段でした。1年1組・・・この店のメインである「濃厚醤油ラーメン」が1050円・・・・!

 

昔テレビでラーメン屋の店主が「パスタの1000円超えは普通なのに、ラーメンの1000円超えは高いと思われる」と不服そうに語っていたのを思い出しました。私はそれを見て「そりゃそうやろ」とツッコミをテレビに入れました(おばちゃんか)

 

確かにラーメンのダシはこだわると原価がどんどん高くなっていきます。北海道産の魚、鹿児島産の肉、あと何だ?埼玉産のネギとか?(急な適当さ)

こだわりを持っているのも分かるし、麺やトッピングの原価率も考えなくてはいけない。スープがないor少ないパスタと比べて、値段が高いのが不服なのも分かります。

 

しかし、私はこう言い返したい。

 

お金って!食べ物だけに!!払ってませんから!!!

 

 

ラーメン屋とイタリアンの店内を比べてみて!パスタにかける用の胡椒やタバスコ、油でギトギトになってない!机もきちんと拭かれてる!隣との距離も近すぎない!!

さらにイタリアンでは入ったら1時間はいる!ラーメン屋みたいに食べて、さっと出るみたいなことはしない!!

 

つまりパスタには「食事代+場所代+時間代」が支払われているということです。ラーメン屋でも支払っていますが、主に食事代メイン。だから机が汚れていても気にしないし、お隣さんとは肩がくっつく距離にいるし、30分以内には店から出ていきます。

そのためラーメン代が1000円超えてくると身構えてしまうのです。むむむ。

 

悩みながら、ふと上を見ると「人気のため商品化決定!」と味噌ラーメンが貼ってありました。お値段840円。これだーーー!とボタンを押して、席に案内してもらいました。

 

 

 まさかのボックス席

 

 

案内されたのは、まさかのボックス席でした。

空いてる時間だし、女ひとりだし、気を使ってくれたんでしょうか・・・ありがとうございます・・・

 

おかげでブログネタの写真を撮影することができました。まず学校モチーフのものから!

 

f:id:jinjya-curry:20190613073154j:image
f:id:jinjya-curry:20190613073157j:image
f:id:jinjya-curry:20190613073151j:image

 

あとは充電できるみたいですね。iphonを差してみましたが、充電されませんでした。あとなんか小汚かったので、3秒くらいで外しました。

 

f:id:jinjya-curry:20190613073216j:image

 

5分くらい経ってラーメンがやってきました~!おいしそ~!味噌のかたまりが乗ってる~!!

 

f:id:jinjya-curry:20190613073236j:image

 

 

まずはスープから・・・うん、おいしい!

濃厚なんですが、あっさりともしています。生姜がわずかに効いていました。最初の一口目がめちゃくちゃ美味しいスープでした。

麺は普通のちぢれ麺です。これは・・・普通・・・(笑)

途中で肉味噌のかたまりをほぐしながら、食べ進めていきます。が!途中で気づいてしまいました。

 

 

モヤシ、多くね?

 

 

2割くらい食べたところで卵を食し、6割くらい食べたところで気づきました。なんかずっとシャキシャキいってる。いやモヤシ好きだけど。味噌と合ってるけど。麺よりもモヤシの方が印象強くなっちゃってるんだけど。

 

トッピングもモヤシ以外食べてしまったので、ラー油やお酢を入れ、味を変えながら楽しみます。うん、おいしい。おいしいんだけどね。

最後らへんは自分に言い聞かせながら食べ終わりました(笑)

スープは美味しかったのですが、味のわりに油がすごかったことに最後気づきました。でもラーメンだから仕方ないと開き直り、半分くらい飲みました。

 

 

すべてが中途半端な印象

 

 

駅から近いし、テーマは面白いし、味も普通に美味しいので一度は行ってみてもいいと思います。ただ印象としては、どれも中途半端な感じがしました。

テーマに特化するなら、給食で使われていた麺を使用!とかね。「豪華な給食!」とか惹かれませんか。

あとはサブメニューも給食ぽくするとか。くじらの肉とか(無茶言うな)

 

給食係とか、メニューがクラスとか、そこをこだわってるのに「何でラーメン屋で学校テーマ?」という違和感が拭えなかったです。

 

あと味ね!いや濃厚醤油を食べてないので分からないんですけど!

味噌ラーメンは普通に美味しかったのですが、うーん、モヤシ多めだし、これが900円弱かぁという感じ。麦とオリーブの方が、具材も多かったし、お金かけてるなぁ!という感じが伝わってきたので、納得のいく値段でした。

 

テーマか味、どっちつかずだと生き残るのは難しいのでは?と生意気なことを思ってしまいました。

ただ駅から近いのと、店員さんが優しかったので、そこはよかったなと♪

 

さーて、次はどこへ行こうかな~

 

らぅ麺ガラ喰楽学校
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3 イチマルキュウビル1F
950円(平均)950円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

レストランなど紹介しています

www.jinjyaaacurry.work

 

 

お好み焼 キャベツ - 赤羽/お好み焼き [食べログ]