宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

【池袋】デートでプラネタリウム満天へ。スキマスイッチの歌に癒されました

 

プラネタリウムを見に行きました。

 

プラネタリウムとか何年振り・・・!と興奮したのですが、半年前に北海道で見てました。

 

 

www.jinjyaaacurry.work

 

 

今回いったのは池袋のプラネタリウム満天です。

 

planetarium.konicaminolta.jp

 

ずっと行ってみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。しかし池袋へ行く予定があり、長年の夢を叶えるため予約をいたしました。行ってきた感想を述べていきたいと思います。デートで行こうか迷ってる方などに、参考になれば幸いです!

 

 

 

予約で驚いたこと

 

 

 

予約の仕方は簡単です。

HPへ行き、日時とプログラムを選んだあと、座席を指定し、クレジットカードで決済です。

映画とほぼ同じようなシステムです。

 

私は一般席1500円で選んだのですが、「雲」「芝生」という席が・・・しかも3000円以上する・・・!!

 

さらに空いているのは一般席のみです。特殊な席は平日でも満員でした。高いのにすごい人気なんだなぁ。・・・と思ったら、1シートの値段だそうですね。二人で見たら一般席で変わらないようです。

 

 

事前予約のメリット

 

・メールに添付してあるQRコードでそのまま入場できること

・当日行って満員でチケットとれず・・・という状態にならないこと

 

デメリット

 

・キャンセルできない

 

 

当日に風邪をひいたら、キャンセルはできません。席にこだわりがないなら、前日に予約するのが良いのかもしれません。

 

 

 

プラネタリウムへは余裕をもって

 

 

私が見に行ったプログラムはこちらです。

 

 

planetarium.konicaminolta.jp

 

「千と千尋の神隠し」ハクで有名になった入野自由さんです。

アイシールドやおそ松さんのイメージが強いんだよなぁ。最初名前読めないよね。

中世的な声が素敵な声優さんです。

 

歌はスキマスイッチです。あの頃の僕らはきっと~全力で少年だった~♪(※全力少年は流れません)

 

良いコラボだ・・・!と胸を膨らませつつ、プラネタリウムへ向かいました。

池袋駅に20分前に着いたのですが、私たちはこの後、すぐに後悔します・・・まずサンシャインまで10分、さらにエレベーターで屋上まで行かなくてはいけません。

しかもエレベーターがすごい人!水族館とプラネタリウムを見に行く人で、ごった返してます。絶望する私たちに神の声が・・・・

 

 

「14時からはじまるプラネタリウムをご覧の方―!優先的に案内しておりますー!」

「ハイッ!!!」

 

大きな声で挙手してしまいました。小学生か。

行列を横目に、ディズニーのファストパスのように優先的に案内してもらいました。助かったー!!

 

そして入口のお姉さんにQRコードを見せ、駆け込むようにプラネタリウムへ入りました。

最低40分前には駅についていた方がいいです・・・焦りました・・・

 

中に入ると、前の3分の1は「雲」「芝生」席でした。

わーこれが!靴を脱いで、ぬいぐるみを抱えながら寝転んでいます。いいなぁ星空の下で寝転ぶのいいなぁ!

 

ちょっとだけ触りましたが、ふわふわで気持ちよかったです。

 

 

星宙ホシゾラの未来花ミライカ music byスキマスイッチ

 

 

さて、はじまりましたプラネタリウム。

入野さんのナレーションと、スキマスイッチの歌声が・・・と思いきや、いきなりCMが。

ここも映画みたいになってんのか!と驚きました。別の場所にあるプラネタリウムや

コニカミノルタのCMでした。新鮮です。

 

そして本編・・・お話としてはこちらです。

 

スキマスイッチが奏でる楽曲と共に、過去、現在、そして未来の星宙(ホシゾラ)へ想いを馳せるプラネタリウム作品です。

遠い昔に放たれ、長い旅路の末に辿り着いた星々の光は、過去から託された未来への光。
そして今、私たちは地球の隣にある惑星「火星」に、はるか未来の人類の夢を託し、可能性を信じて進んでいきます。

ダイナミックな火星、美しい地球、その地球に存在する素晴らしい景色も見どころの一つです

 

 

入野自由さんのナレーションが響きます。

 

 

星の光が地球に届くまで、何百年とかかる・・・

だから大切な人を亡くした時、「星になったんだよ」と言われるのかもしれません・・・

ずっと遠くから自分を見守ってると・・・

 

 

 

ピクシブや!

 

 

二次創作だいすき人間としては、好きなカップリングの死ネタとして想像していました。夜空を見上げながら、クールキャラが涙する話100万回見た。

意味が分からない方は、ここを飛ばして読んでください。

 

 

あとは火星の話も出てきます。

地球の人間が、火星に移住しようと計画していること。何故なのか。本当に住めるのか。

 

火星のところは、映像が素晴らしかったです。プラネタリウムという特性を生かして、大画面で自然の生態を表現していました。一本の花から、火星に酸素が生まれ、水がたまり、命が芽吹いていくシーンを描きます。素敵だー!

 

 

 

最後は・・・語りたいのですが、私は睡魔に負けました。

入野自由さんの声って・・・マジ子守唄

 

ただでさえ中世的な声なのに、プラネタリウム用に柔らかく優しい声でナレーションし、さらにスキマスイッチの曲もバラード調になり、一気に睡魔が襲ってきます。抗うのも面倒だったので、そのままスヤァと眠らせていただきました。きもちよかった・・・

 

 

全体的にバカ丸出しの感想で伝わらないかもしれませんが、すごく良かったです!

 

スキマスイッチの耳に残るフレーズとメロディー。入野さんの優しく、包み込むような声。

真の癒しを感じることができました。

さらに内容も星々の光や、火星への移住の話など、宇宙の神秘を感じるものとなっていました。自分は何てちっぽけな存在なんだ・・・結婚資金で悩んでいるがアホらしい・・・・いやでも400万って貯められるかな・・・・(宇宙の力をもっても解決しませんでした)

 

 

planetarium.konicaminolta.jp