宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

iPhoneで、はてなブログ「読者登録」を解除する方法

こんにちは、有海 糸です。

突然ですが、昔SNSで割と悩んでた私は、現在ブログを使って、誰かに絡みにいったりはしていません。
ブログの感想を送ったり、ブロガー交流会へ行った方が、自分の身になり、アクセス数が増えることも分かるのですが。

昔コスプレで、イベントへ行ったり、他人のコスを褒めたり、色々必死こいてやってたら疲れてしまいました。さらに「昔は褒めてくれたのに!」とか言い出すレイヤーも現れまして。
昔の傷が癒えるまでは、ゆるゆると誰かのブログを見たり、自分の考えを書いたりするだけでいいかなぁと思ってる私です。


さて、本題ですが、今回は

「iphoneではてなブログ、読者登録を外す方法」です!

前述の通り、ゆるゆるとブログをやっている私です。「お、読みたいかも」と思うブログを見つけたら、ぽちりと読者登録ボタンを押していました。

しかし中々攻撃的なブログを、どうやら登録してしまったそうです。文章力もあり、知識もある方なのですが、他人への批判が多め……うーん、見ているだけで少し気が滅入るなぁ。批判が悪いわけではないのですが、共感できないんですよね。

コスプレの時だと、フォロー外すだけで恨まれることもあるので、ミュートで対応していました
(「人気が出てからフォロー外された」と囁かれる世界…なんだか不気味な世界ですね)

しかし今は!見たいものを見て、見たくないものは見ない!そう決めたのだフハハ!とテンション高く読者登録を外そうと思いました。


が、



ない



あれ???読者登録を外すボタンってないの??あれ???
購読中のブログや、相手のブログ先やら、色回ってみましたがない。あれ???


ちなみに私はiPhone7です。
もしや一度登録したらはずせない…?ドラクエの呪いの装備かな???


日を改めて、再度チャレンジ!

しかし、どうしても見つけることができません。逆に、読者登録を外そうとしてる人のアクセス数を増やす結果に。

昔、パソコンから外した記憶あるんだけどな〜と思い出し、ひらめきました。そして実行したところビンゴ!思ったより簡単でした。
やり方はこちらです。




まずSafariからはてなへ行きます。アプリじゃ出来ないです。

「購読中のブログ」をクリック…ここだと出来なさそうですが、1つポイントが。



デスクトップ用サイトを表示だーーーっ!


キタ!歯車!
ここを押すと、「読者をやめる」ボタンが現れます。相手のブログに行かなくてもよかったんやー。




思ったより簡単で拍子抜けしました。
パソコンから見てる方は簡単だけれど、iPhoneからだと意外と迷うのではないでしょうか。てかアプリから外せるようにしよ??

ふぅ…それにしても無事に外せてよかったよかった。
こういうのはご縁ですからね!
ゆるーく、楽しくやるのが長く続けるコツ!はい復唱!(経験者は語る)


ここまでお読みいただき、ありがとうございます♩