宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

NHK受信料の営業が、しつこくて巧みだった?!【2019年版営業マニュアル(仮)】

 

 

こんにちは、有海 糸です。 

先日、友人とご飯をしたところ、殺意にも似た感情を目に浮かべていました。

事情を聞いたところ、一言だけ答えが。

 

「NHKの営業が・・・」

 

 

あちゃーと思う私。

友人Sの口癖は「NHK受信料と税金は地雷ジャンル」

 

 

うん、分かるよ!分かるけどね!とりあえず、その殺意やめよっか!!

 

 

S「私、気づいたの・・・」

私「何に?」

S「NHKには営業マニュアル・・・いや

 

『受信料という名のクモの巣に、おびき出す営業』があることに」

私「長いわ」

 

 

続きを聞くと、なるほどなーと感心する部分もありました。

 

私「面白い。それ、ブログ載せていい?」

S「おk」

 

こんな経緯がありまして、記事を書くことにしました。

「NHKの営業を断りたい!」と悩んでいる方への、情報提供として読んでいただければ幸いです。

 

友人S

20代独身 / 旦那と二人暮らし

テレビが一台ある。

本来であればNHK受信料を払わなければいけないが、

「払う義務はない」と断固拒否している。バナナが好き。

 

 

 

インターホン画面では誰か分からない

 

 

アパートに住む彼女は、招かざる客が家に来るそうです。

宗教の勧誘やNHKの営業などです。

 

招かざる客が嫌すぎて、次はオートロックの家に住みたいとさえ言うS。

オートロックであれば、相手の名前を聞いてから開閉できるので、顔を合わせずに済みますよね。

 

しかも招かざる客は、厄介なことに初見では誰か分かりません。

 

女性のおばさんだと、宗教の勧誘が多いので無視できるのですが

NHK営業は宅配業者と見分けがつかないことも・・・

 

さらにインターホン画面から、名札を見えないようにしているそうです。

 

 

 

 

本人確認される

 

 

よくNHK営業の対策で「友人のフリをしろ!」と書いてあります。

 

 

それは効きません

 

 

何故なら、本人確認をされるからです。

 

友人Sと営業は、このようなやり取りがあったそうです。

 

ピンポーン

 

はい?

こんにちはー(Sの苗字)様の奥様でいらっしゃいますか?

そうですけど・・・

私NHKのものです

(しまった!!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

 

そうです、最初にこちらの情報を確定させるのです。

 

 

「他人の名前を聞く前に、自分が名乗れーーーーーっ!!!」

 

 

店で怒り狂うS。騙されたのが、よほど悔しかったそうです。

 

 

奥様でいらっしゃいますか?

貴方は誰ですか?

 

 

こんな風にやり取りできたらベストだと思います。

しかし見ず知らずの人に、なかなか聞けないですよね。

 

「NHK 断り方」とググれば、たくさんの情報が出てきます。

しかし実際にやってきた時、断れるかどうかは、また別問題です。

 

 

テレビは一台あるって聞いたのですが

 

 

 

しぶしぶ玄関で、営業と対面するS。

名刺を渡されたあと、聞かれたそうです。

 

このお宅に、テレビが一台あるって聞いたのですが

 

 

一瞬、頭が真っ白になったそうです。

Sは以前「テレビはない、ワンセグもない、カーナビもない」と押し通してきました。

しかし「テレビがある」と何故かバレている。

もしかして旦那が言った? 技術が進歩して電波をキャッチしてる?

 

混乱したそうですが、焦りを見せず「いや、ありませんけど?」と答えたら引き下がったそうです。

もしテレビがあると確定していたら、営業は証拠を見せて「ありますよね?払って」と言えるわけです。しかし証拠など見せられず、そのまま引き下がったそうです。

 

 

私はカマかけられたんだーーーーっ!!!

 

 

Sは叫びながら、メロンソーダを一気飲みしました。

 

 

 

対策は「持ってない」一点張り

 

 

S「恐ろしいよアイツら・・・22時近くに来たりするし・・・何なんだ・・・」

私「(払ってない人が悪いと言いたいが、我慢する顔)」

 

このようにNHK営業は日々進化しているそうです。

 

面倒なやり取りするなら、さっさと契約すればいいのに・・・と思う自分もいますが、激しく反論されるのでやめておきました。

彼女は言います。

 

「NHKが我が家の電波状況を持ってこない限り、私は断固拒否し続ける」

 

そう言った彼女の眼は、決意の光を帯びていました。

 

 

確かにNHK地上放送は「毎月2520円」

 

一年に換算したら3万円超え・・・ほとんど見てない人からしたら、高すぎる料金だと憤る気持ちも分かります。テレビを持っているのに、払っていない人も数多くいる事実にも頷けます。

 

しかし向こうも必死です。受信料を獲得するため、営業マニュアル日々更新されているかもしれません。

素人の私たちが、冷静に対処するのは極めて難しいといえるでしょう、

そのためNHKの営業がきたら「テレビ持ってません!」と答えるのが最善でしょう。

色々言ってくるかもしれませんが、「テレビを持ってない」と言われたら、向こうも引き下がるしかありませんよね。

 

受信料未払い VS NHK営業

 

この戦争に終わりはくるのでしょうか・・・