宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

離婚した父親が、半年後に彼女つくったので会ってきた①


こんにちは神社カレーです。
私の彼氏・父親・新しい奥様でご飯を食べに行きました。

なんてカオスな組み合わせ。

一年くらい前に両親が離婚しまして、そのあとすぐに父親が再婚しました。
正確に言うと、再婚ではなくお付き合いらしいですが。
いやでも、新しい住居買って一緒に暮らしてるって…もうそれ再婚やんけ!と思う娘でした。
また離婚から再婚までの時間があまりにも短いので、「まぁ人として不適切な行動をとってたのかな…不倫とか…」と思う部分もあります。
でも仕方ないのかもと感じるのは、前の家族の在り方が酷かったからです。

前の家族の時、父親と私はほぼ話さない状態でした。ほぼ絶縁状態。
これは母の影響が強いです。やはり母が「父親嫌い!」となると、子供も嫌いになります。
小さいころから父親のことを悪だと育てられてきました。
確かに父親は変です。人に配慮する能力が欠けている。
それは食事やら買い物やらで表れます。こんな大人にはなりたくねえとしばしば思います。
だけど大手企業で何十年も働き、私と妹を大学まで通わせてくれました。
私も分かっていたのに、子供のころからの苦手意識は払拭されず、離婚するまで父親と話すことはありませんでした。

家族からあんな仕打ちを受けてたのに、離婚したあと、父親は私と娘に会いたいと言ってくれました。
妹は父親のことが大嫌いだったので、最初の2.3回来てもう行かなくなりました
(そこでもまた揉めてる)

私はできる限り、毎月一回父親とごはんをするようになりました。
話をするのは楽しいような、面倒なような、今はほぼ義務感のような感じで行っています。

ここまで読むと、母親が悪い風に読み取れますが、娘の私からすると「どっちもどっち」という感じです。

母親は姑からいじめられていたので、それの恨みが父親に行ったところがあります。
父親も私の母を全面的に味方になってくれれば、また違っていたのでしょう。
だけど父親はやや姑寄りに味方してしまいました。
また父親も人としてズレてる部分が多く、母自身がイライラしてしまうことも多かったそうです。

娘の私が言うのもあれですが、なんで結婚したかね~~~とは感じます。

まず母親は潔癖症に対して、父親はずぼら
(放置された父親の部屋からは虫が発生してました)

そして二人とも人づきあいが下手
母親はまず人嫌い、父親も人づきあいに向いてない性格
そこで意気投合すればよかったんですけどね
人づきあいが苦手な人って、とりあえず人を責めるよね

同族嫌悪もあるのでしょうが、互いに反発しあって、話し合いもしないもんだから、教育費や生活費なんかもその場で相談せず、後出しじゃんけんのように揉めてました。

二人の共通点と言えば「子供を愛してくれている」くらいですかね。

とても歪んだ愛ですが。愛と呼べるか謎ですが。

母親もさんざん私のことをボロクソ言ったくせして、今は「子供がいてよかった」といけしゃあしゃあと言ってますしね。
お前の一言で立ち直れないときがあったんだけど。
でも毎日お弁当やらご飯をつくってくれたことには感謝しかありません。

父親も、私の態度は申し訳なかったとは思いますが、もう少し人づきあいを覚えてくれ~~とは思います。
あと行動にたびたびサイコパス出すのをやめてほしい、娘なのにびっくりする。


家庭崩壊する人たちと比べて、私たちはなんだかんだ復活したし、私も娘も健やかに成長できたし、世間から見れば恵まれてる方かもしれません。
でも私は「なんでこの家族に生まれてきてしまったんだろう」と 悩むときもしばしばありました。


でも今は大人になって、「こういう家族もいるのだ」と理解できるようになりました

もちろん幸せな家庭で育ちたかったとは思います。

仲のいい夫婦のもとで、ディズニーランド行ったり、近所の人たちとバーべーキューしたり、夜ご飯を食べながら育ちたかった

そしたら私、こんなひねくれた性格してなかったと確信しています。


でも



育ってしまったもんは仕方ない


身も蓋もないですね
自分の親が違う人なら…と嘆いてもどうにもならないんですよね
だったら自分が幸せになるしかない


だから私は彼氏と付き合う時、両親の失敗を繰り返さないようにしています


言いたいことはきちんとその場で言う
金銭的な部分は明確にする
家事は分担する


今のところは大きな問題もなくお付き合いできてるなと感じます。
今後は分からないですけど

こんな家族で育ってきたからか、「幸せな家族の形」というものに人一倍憧れがあるのは自覚しています


そんな憧れが届くように、頑張って生きていきたいなと思うのです




あれ?四人で食事する話どこいった????

②でやります、つづく!!!!