宙ぶらりんの日々

20代派遣OLのブログ。新婚で幸せいっぱい。

電子書籍の出版が面倒なので、ワードとパワポだけで作りました。

 

私が小学生の時、卒業文集に「小説家になりたい」と書きました。

まさか、こんな簡単に叶うとは……驚きですね。

 

本屋の閉鎖が続く中、電子書籍のシェアは伸びています。

そこで興味をもち、電子書籍の出版について調べると、意外と簡単にできるとのことだったので、さっそく書いてみました。

 

[イジられキャラを卒業して、幸せになりませんか?]

Amazon CAPTCHA

※kindle unlimitedで無料ですぞ!

 

文字数は約1万弱です。「イジられキャラの卒業」について書きました。

人の悩み+ニッチな部分+体験談、三つ揃っていたので良いかな~という感じです。文字数が多くて大変かなと思いきや、書いていて楽しかったので、苦ではありませんでした。

 

 

文章はね

 

いやもう本当に!文章は楽しかったんだけど!!

原稿や表紙のエラー出まくってイライラしました!苦手じゃー!

 

なんだかんだで半日くらいかかりました…半日あったら5000字はかけるよ……

 

これからも電子書籍は出していきたいと思っているので、今回は

 

 

ワードとエクセルだけで出版した私のやり方を紹介します!

 

 

 

 

ワードだけで出す方法

 

 

WordファイルだけでKindleの電子書籍に対応するために使用した9つの機能 | パラレルキャリアで生きていく。

 

Kindle出版一歩前!KDPにmobiファイルをアップロードする方法

 

 

この二つのサイト様には大変お世話になりました!

詳しくはこちらを見てください。ここでは私の体験談のみ載せておきます。

「専門用語わからーん!文系だし!」 という方だけ読み進めてください。

 

一度試してみてほしいんですが、「電子書籍 出し方」とググると、

 

電書ちゃんのでんでんコンバーター - でんでんコンバーター

 

こちらのサイトを30回は見ることになります。

 

いわゆるワードなどのテキストを、EPUB 3に出力してくれるサイトです。電子書籍だとEPUB 3が主流らしいよ!EPUB 3って何?←

私も変えようとしたのですが、エラーが発生しました。

エラー理由が分からなかったため、ワード拡張子「.docx」で出すことを決意。

変えた方がいいのか、変えなくてもいいのか、私には分かりません…

 

ひとまずワードで体裁を整えて、えいや!とamzonに送ったところ

 

 

エラー

 

な、なんでやーーー!と10回くらい送りましたが、すべてエラーでした。文章をいじったりしましたが、すべてエラーでした。なん、だと…?

 

しかし私はある点に気づきます。

 

 

ワードに鍵かけてるやんけ

 

 

そうだー!旦那に開かれてもいいようにパスワードかけてたんだったーー!!

いそいそと外して、もう一度送ったら大丈夫でした!よかったー!

 

あとアマゾンビューワーで、あらかじめプレビューした方が絶対にいいです!

ワードで散々推敲したのに、プレビューで誤字脱字を見つけた私からのお願いです。

また画像の文字化けもあったので、あらかじめ修正ができました。ここが出版する前の、最後の砦といってもいいでしょう。

 

 

パワポで表紙をつくる

 

 

デザインとか分からん!!!!!

 

ここも泣きそうになりながら作成しておりました。

ひとまず、小さめの文字でタイトル書いておけばエモくね?と思って作成しました。

※尚、中身は全然エモくない

 

しかしパワポで作る分には、小さい字でもいいんですが、電子書籍になると表紙サイズも小さくなるんですよねーーー!盲点ーーー!!!

 

 というわけで、タイトルは大きめにしました。

 

イイ感じの本の表紙を参考にしつつ、パワポで作成し、jpegに直しました。

そしてアップロードしたところ、

 

エラー発生

 

 

またか

 

 

ワード原稿でもエラー、表紙でもエラー、発狂しそうでした(落ち着いて)

そしてエラー内容を見ると「ピクセル数が足りない」とのこと。

だったらパワポの表紙を、高画質でjpegに変換すればいいじゃーん!と思いつきました。

 

「パワポ 高画質 方法」

 

(サイトをクリック)

 

サイト「専門用語ずらずら~~~~~~」

私「???????」

 

 

そっとサイトを閉じました。

やめて!ゴリゴリの文系なんです!理系攻撃への耐性はゼロよ!

ギャラドスに雷落とすようなもんだから!!!

 

頭を抱えた私は、色々と調べまくりました。

表紙作成ツールもありましたが、他の方とかぶるリスクを考えると手が出せません。

 

調べまくった結果、このサイトに辿りついたのです!

 

パワーポイントでKDP表紙の作り方 - YouTube

 

つまりですよ

 

①パワポからjpegで作ると、どうしても低画質に

だったら最初から大きめにつくれ

 

 

Amazonは高さ2560ピクセル、幅1600ピクセルを推奨ピクセルサイズと設定しています。そのため私は「25.6×16」で最初作っていました。

しかし、この動画を見て「66×41.6」で作成しました。すると、なんということでしょうーーーー

 

エラーが出なくなったのです。

 

ばんざい、ばんざい、ばんざーい!!

これで全部アマゾンに送れたぞーー!!!

 

まとめ

 

 

書いてみると、超簡単なのですが、意外と苦労しました。

なぜかというと、皆さんやり方がバラバラなんですよね。表紙だって、フォトショップやGIMPで作成する本格派もいらっしゃいますし。スマホで作成している人なんかもいました。

一つ試してダメなら、次も試す…というトライ&エラーを繰り返してたら、半日過ぎていました。

 

結局私はワード&パワポで作成する方法を選びました。

このやり方が電子書籍を出版するうえで、一番簡単な方法ではないかと思います。

ワードで文章書いて、パワポで表紙つくれちゃうからね!事務経験者なら余裕!!

凝ったデザインを求めている方には向きませんが、ひとまず出したい!という方にはオススメです。

 

[イジられキャラを卒業して、幸せになりませんか?]

Amazon CAPTCHA

※kindle unlimitedで無料ですぞ!